人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月初旬の近況と『ひよっこ』について

私事がちょっと一段落ついたので
少しの間放置していたブログを更新しようかなと思ってみた。
それにしても、数日前から暑さが一層増した、というか
なにより湿気がすごい…。
カラッとした暑さならある程度耐えられるのだけど。
蒸し暑いのはこたえるなぁ。

ブログ更新するといっても、
大河とかここ2回分未視聴だし(録画してるけど)、
何書いていいのやら、な感じだが…。
まあ『ひよっこ』は観てるけど、ビートルズネタずいぶん
引っ張っているなー。
管理人もある時期ビートルズは少しばかり聴いたりもしてたけど、
『ひよっこ』で今放送している時代はまだこの世に
影も形も存在していなかったから、
当時の熱狂ぶりっていうのは残っている映像を見るか、
知っている人の話を聞いて想像するしかない。
…というか、ちょうど親世代がみね子くらいの年回りのはずなのだ。
「ビートルズって(来日したとき)すごかったんだよね」
と昔母に聞いてみたことがあるが、
「そうらしいけど私はあまりよく知らなかった」
という答えが返ってきたのを覚えている。
田舎で地味に暮らしていた娘にとってはビートルズなど
およそ関係のない話だったんだろうなと思った。

眠り込んでうなされる宗男おじさん、
この時代はまだ戦争の影が今よりもずっと色濃く残っていたのだろうね。
あと、ゲンジが自分と似たタイプの人種である宗男のことを嫌うのは、
自分の領域を侵されるのが怖い、というのがあるんだろうね。


by porcupine2013 | 2017-07-03 13:27 | 連続テレビ小説・ひよっこ

善く隠れる者は善く生きるbyオウィディウス「悲しみの歌」


by porcupine2013