人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅鑑賞映画の近況・10月17日現在

ヒッチコックの『めまい』、想像していたより面白かったです。
しっかりだまされました。さすがはサスペンス映画の神様
ヒッチコック。
キム・ノヴァクのスタイル、ファッションが素敵。
主人公(ジェームズ・ステュアート)の女友だちの意味が
あまりよくわからなかったけど・・・
しかし今回もヒッチコック自身のエキストラ出演場面に気付けなかった。


WOWOWで観た『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』
うーん、これはちょっとねー・・・。
どういう製作意図なんだ?と首を傾げてしまいましたねぇ。
活劇は活劇でしたが、真面目に作ってるとは思えなかったし、
だからと言ってコメディにもなってなかったし。
なぜか心理学者のフロイトが主役みたいな扱いでしたし。
何よりホームズ役の俳優さん、イメージ合わなすぎるし。
ワトスンはまあ合ってましたが。
そしてヒロイン的な立ち位置で、古くは『オリエント急行殺人事件』、
近年は『ジュリエットからの手紙』など
お歳を召しても数多くの映画に出演しておられる
ヴァネッサ・レッドグレイヴが出てましたね。
「美女は17歳までに恐怖を知り尽くす」ってすごい台詞だよねぇ。
あの台詞だけは脳裏に刻まれたわ~(うろ覚えだけど)


ホームズというと、ブラウン管時代から大好きな英国グラナダテレビ製作のシリーズ、
ジェレミー・ブレット主演の『シャーロック・ホームズの冒険』が
最近ハイビジョンリマスター版でBSプレミアムで再放送されていますが、
このジェレミー・ブレットがあまりにイメージ通りですからねぇ。
(もちろんベネディクト・カンバーバッチも現代のシャーロック・ホームズとして
素晴らしいですけどね。)
ただ、編集で仕方ないのでしょうが、ときどき吹替のホームズの声が
露口茂さんじゃなくなっているのが気になってしまいますね・・・。


そして『フラガール』、これは何度観ても良い映画です。
大好きな映画です。
by porcupine2013 | 2013-10-17 20:19 | 映画雑記

善く隠れる者は善く生きるbyオウィディウス「悲しみの歌」


by porcupine2013