人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞の整理をほぼ終えて

暖かい日が続くこのごろ。
新聞の整理もなんとか目途がついた。
『風神雷神』はこれからゆっくりと読んでいこうと思う。

それはそうと、今さらだが、オリンピックは終わってしまったね。
政治経済がらみではいろいろあったにしても、
競技自体の観賞は単純に楽しめた。
前記事書いた直後くらいにマススタート高木菜那選手の
金メダル確定を報じる速報が入って驚いた。
全くスピードスケート女子は大活躍だったねぇ…。
その他どの競技においても、真剣に取り組み全力を尽くす選手らの姿には
いつもながら心を打たれる。

前記事で女子フィギュアの坂本ちゃんのフリー演技、
ジャンプの着地が乱れたのはトリプルルッツと表記したが、
新聞記事を読み直したところ、
終盤着地が乱れたジャンプはトリプルループという種類だったようである。
正直、ジャンプの種類って見てても判別できないもんで…
間違えてスミマセン。

<他の新聞ネタとしては…>
2月15日付の購読紙に公立校特別入試の問題が載っていたので
国語と英語(リスニング以外)の問題を暇に飽かして試しに解いてみた。

やってみたところ、英語はともかく、国語の問題に意外に苦戦…
慣用句の問題で間違えるというまさかの取りこぼし。
あと、解答者自身の言葉を用いての記述を求める形式の問題に
対するヤマアラシの解答は、
一字一句解答例と一致しているというわけではないから、
正解とされるかどうかは自身で判断しかねた。

ところで、先述した「5つのうち正しい慣用句を2つ選べ」という問題の
答えのうち、1つが不正解だったのだが、それはこういうことであった。
「石にしがみついても」という表現を正しいと思い込んでしまったのだ。
正しくは「石にかじりついても」で、その慣用句は知っているはずなのに、
「しがみついても」と書かれていても何ら違和感を覚えなかったのである。
もう1つの選択肢「上を下への」とどっちが正解か悩んだあげく
前者をチョイスしてしまった。
「上を下への」も正解っぽいとは思っていながら、
確信を持てなかったことが歯がゆい。
「上を下への大騒ぎ」って、物語の中なんかで
よく聞く表現なんだけど…く、悔しい。
日常使いすることが滅多にないような表現だから確信持てなかったのだろうか。
それにしても、日本語の慣用句やことわざに関しては、まだ知らなかったり
意味を取り違えて覚えていたりするものがたくさんあるのだろうな、
ということに気付けたのは収穫だった。
※事実、この記事冒頭の「暇に飽かして」とかも、
辞書で調べるまで「暇にまかせて」と思い込んでた
ヤマアラシである。

ちなみに数学の問題は最初から無理と思って挑戦していない。
学び直しには関心があるのだけどね。
もっともヤマアラシの場合、小学校の算数からやり直す必要があるのだが。


by porcupine2013 | 2018-03-02 20:21 | 周辺雑記

善く隠れる者は善く生きるbyオウィディウス「悲しみの歌」


by porcupine2013