人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ひよっこ』たまご。

ヒデとゲンジが任された新メニューは、
スコッチエッグに決定。
そして、みね子デザインの新制服は、
薬局前のマスコットキャラクター・いちこを
イメージしたブルーグリーン。
そういえば、いちこって…ひよこだっけ?
うわー。色が黄色くないので、ひよこっていう
認識が薄かったんだけど、よく見たらそう…だよね?
あ、なるほどなーそれでか…って、今ごろか!
ていうか、今までいちこのこと何だと思ってたんだろう、謎だ。
漠然と「鳥っぽいなぁ」とは思っていたと思うが、
そんなに深く考えなかった。
また、島谷くんの実家が製薬会社だけど、いちこはその会社
のキャラなのだろうか?
今朝購読紙のコラムでも、いちこのことが言及されてた。
そのコラムによれば、薬局の前の店頭カエルは1963年に誕生し、
1964年にテレビCMで話題になったとのこと
(2017/9/25付の山陽新聞朝刊「滴一滴」より)
他に象のサトちゃんとかも昔しばしば見かけたよね。

しかし前回早苗さんのドラマ―との恋バナのことを
他の方々はどう感じたのかが気になって、
書いたあとにググってみたら、
ネット上にはやはり「つり橋効果」だというツッコミが散見された。
同様にエレベーターガールについて触れているご意見もいくつか見受けられた。
やっぱり、多くの方はそう思うよねぇ。
それにしても、ヤマアラシは放送日から数日遅れて書いてるだけに、
さぞや今更感満載だったことだろう…。
特にTwitterで実況中継されている方にとってみれば
のんびりしたブログ感想は相当タイムラグを感じるだろうな。
でも、自分にはブログの方が向いていると思うから、
Twitterでは書くつもりはない。
今後もマイペースでやっていく予定。

※2017/9/26追記↓
上記の山陽新聞「滴一滴」の文を再読したところ、
いちこについて、「インコのマスコットキャラクター」
だと書かれていた。その出典までは未確認だが、
ひよこというのは管理人ヤマアラシの思い違いの
可能性が高いと思われることをひとまずお断りしておきます。





by porcupine2013 | 2017-09-25 15:46 | 連続テレビ小説・ひよっこ

善く隠れる者は善く生きるbyオウィディウス「悲しみの歌」


by porcupine2013