人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追記あり:真田丸関連の徒然とかその他古代史のテレビ番組について

2017年となって早くもひと月が経過。
時は金なり。光陰矢の如し。少年老い易く学成り難し。
…と己に言い聞かせてみるヤマアラシ。

ついに『真田丸』のNHK公式HPも、閉じられてしまった
動画とかもうちょっと観たかったんだけどなぁ。
大野治長、木村重成、毛利勝永、明石全登、塙団右衛門
の演者さんたちのトーク動画とかめっちゃ面白かったのに…。
それでも直江状の原文&現代語訳両バージョンの朗読動画を
視聴できてなかったので慌てて今日観に行ったら、ラッキーなことに
ギリギリ間に合った(動画を見終えた時点で「終了しました」とトップページに
表示が出ていた)
直江状って、あんなに長いんや(それでも完全な再現ではないとか)。
欲をいえば、村上さんには兼続のビジュアルで
読んでいただきたかった。
「一笑。」のとこで本編でも鼻でわらってたが、動画もそうだったね。

また、『真田丸』絡みでは、昨年暮れごろに、「真田丸紀行」でも
紹介されていた明石全登の石碑を見に行ったり、
お正月には、昨年発見されたという後藤又兵衛の最期が記された書付を見に
岡山県立博物館に行ったりした(注:さきほど同館のサイトをチェックしてみたところ、
どうやら現在は同館での展示期間は終了しているようだ)。
同日に観た「古代吉備の名宝」展は今月26日まで開催中。
古代吉備といえば、今年1月3日にNHK BSプレミアムで放送された


は面白く観た。2月4日(土)午後1時30分に再放送があるようなので、
見逃した方で興味がおありなら、この機会にぜひ。

〇追記
※2017/2/1 夜8時30分頃に再度確認してみたところ、
公式サイトはOPEN状態だった。
お昼過ぎには確かに「終了しました」と表示されていたと
思うのだが…延長?ヤマアラシの勘違い?
(ちなみにヤマアラシは当該ページをブックマークに登録している)


by porcupine2013 | 2017-02-01 18:59 | 大河ドラマあれこれ

善く隠れる者は善く生きるbyオウィディウス「悲しみの歌」


by porcupine2013