人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『精霊の守り人Ⅱ』『おんな城主 直虎』について少し

どうも、この時期になるとアレルギーの症状が出てくるようだ…。

『おんな城主 直虎』『お母さん、娘をやめていいですか?』『東京タラレバ娘』
のことは比較的最近言及した気がするが、それ以外では、
『刑事フォイル』とか『ダウントン・アビー5』とか『精霊の守り人Ⅱ』とか
『ブシメシ!』とかを観ている今期のヤマアラシ。
あと、朝ドラも一応観てたな。
とはいえ、上記のドラマの中にも録りだめててなかなか観られていなかったり
するのも結構ある。

『精霊の守り人Ⅱ』とかは、前シーズンも一応観ていたので
ある意味惰性のようなところはある。未だに国名とか把握できてないのは、
ドラマの世界観に入り込み切れないからかもしれない。
そして、たぶん前シーズンの最後の方はちゃんと観られていなくて、
チャグムって結局どうなってたかとか記憶がほとんどなかった。
だから今シーズン子役でない俳優さんがチャグム役で登場しているのを見て、
「あ、チャグム無事だったのね」という体たらくだった。
でも、この前録画したのを観ていたら、東出昌大の演技が
以前より巧くなっているような気がした。
気負いがさほど感じられなくなったかなと。
先週土曜放送分は未見のため、鈴木亮平に関しては
ノーコメント。

『おんな城主 直虎』は、子役のコミカルな演技が巧くて
笑わせてもらっていたが(演出的にあまり面白いと思えないときもあるけど)
次回より本格的に柴咲コウに変わるというので、
寂しいような…ラストに次郎法師の姿で出てきた柴咲コウを見て、
「一気に老けすぎやろ!」と思った。そりゃ、もちろんヤマアラシなんかよりも
ずうっと若い人なのだが、子役から唐突にあの完成形にチェンジ
されると、とてつもない違和感が…。
それは鶴丸や亀之丞に関しても同様。
もうワンクッションあっても良かったのにと思ってしまった。

『刑事フォイル』や『ダウントン・アビー5』については
余裕があれば海外ドラマカテに何か書くかもしれないけど、
書いてもごく短い雑感になるんじゃないかな。


by porcupine2013 | 2017-01-30 19:34 | テレビ徒然

善く隠れる者は善く生きるbyオウィディウス「悲しみの歌」


by porcupine2013